マスコミ引き込み術セミナー開催


「マスコミ引き込み術」セミナー

もっと多くの人に知ってほしい。PRしたい!となると、誰もがぶつかるマスコミの壁。新聞に掲載されたい。テレビでも放映されたい。と思ってもどうしたらいいのかわからない。そんな悩みを抱える広報ウーマンのためのセミナーでした。

対象者:北海道で活躍中の企業・団体の広報、PR、IRの女性担当者、PR会社の女性の方、フリーで広報を行われている女性、女性経営者、自分で自分をPRするクリエーターの女性などかんばる女性の方々

講師:荒川岳志さん
http://www.hikikomimasu.jp

日時:2014年3月13日(木)18:00〜20:00
会場:札幌エルプラザ4階 研修室1
(札幌市北区北8条西3丁目)
TEL:011-728-1222
受講料:3000円(税込)
定員:23名(満席となりました)

event_report
image-4北海道にも広報に関する勉強の場を!無いなら企画してしまおう!というのが原点で発足した広報ウーマンネット北海道。念願かなって、広報に関するセミナーを開催することができました。講師の荒川さん、川崎さん、そしてご参加いただいた方々、ありがとうございました。

東京で広報ウーマンとしてバリバリ働いていた方から、プレスリリースを作ったことの無い方まで、様々な立場の方に参加していただけました。席が満席となった今回のセミナー、内容もギュッと凝縮された2時間となりました。

前半1時間は荒川さんのマスコミ引き込み術セミナー。新聞記者だった頃のお話や、プレスリリースの書き方のコツや、マスコミをどう意識したらいいかなどお話いただき、質問も積極的にとびかっておりました。

image-5後半1時間はゲスト講師として函館から来ていただきました川崎さんに、USP・マーケティング・戦略に関するお話をしていただきました。後ろから見ていると、うんうんと頷きながら聞いている方が多かったのが印象的でした。

あっという間の2時間で、講師の方は話足りない、参加者の方は聞き足りなかったんじゃないかと思います。次回はもっと時間を長く、それでいて個別に開催したいなと思います。

image-6何はともあれ、セミナー終了後の懇親会も14名ほど集まり、みなさん話している内容はほぼ仕事の話。質問や、みなさんの実体験など、いろんなところでいろんなお話が飛び交って、参加者の中には富良野から参加していただいた方もいらっしゃって、活気ある懇親会となりました。

セミナーのスタート時間、少し早すぎましたね。仕事終わってダッシュしても間に合わなかった方も多かったようで。あとエルプラザの研修室1、意外と狭かった…ので次回は時間を少し遅めにして、場所も検討したいと思います。

今後の広報ウーマンネット北海道では
●北海道産の何かを数名でPRしていく、広報プロジェクト
●サッポロビールのベテラン広報ウーマンのお話
を予定しております。