広報プロジェクト yantoを見学


広報PRするには、その商品やサービス自体をよく知っていないとできません。
広報プロジェクトの参加メンバー数名で、実際に広報するゲストハウス二風谷yantoを見学してきました。

yantoは新築ともあって、とても綺麗!こちらリビングです。たくさんの人たちがここに集ってお話をしたり、くつろいだりできる空間です。

こちらはリビングから見たキッチン側。
黒板になっていて、メッセージを書いたりコミュニケーションできるような仕掛けになっていますね。野望とか書いてもいいとのこと。

寝る場所は2段ベッドになっていますが、実際にその空間に入ってみると、とても広く感じました。
普通のゲストハウスって、すごくせまーいイメージだったので驚きました。
オーナーに話を聞くと、自分も旅が好きでいろんなゲストハウスを体験し、その経験をもとに寝心地のいいベッドと空間をつくったそう。

こちらはゲストハウスの玄関をあけたら真っ正面に見える受付カウンターです。
オーナーの笑顔が素敵ですね。

ひと通りゲストハウス内を見学したら、オーナーにいろいろお話を聞いていきました。
宿泊する人に対してどんな体験を提供したいか、今後どうしたいか、どんな想いがあってゲストハウスにしたのか、アイヌについてなど。
2時間くらいお話を聞いても聞き足りない!ってくらい楽しく居心地のよい時間が流れていました。

こちらのゲストハウスの隣には、「萱野茂二風谷アイヌ資料館」があります。
昔のアイヌの家もあり、広報女子達で見学させていただきました。

こちらは資料館の内部です。
萱野茂さんが集めた貴重なアイヌ民具などみることができます。

最後は記念写真をパチリ。
萱野さん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました!

最後に縁結びの石にお祈りをしている広報女子達。
みんなで行列をつくってお祈りしました。

帰りには「味処いこい」という店でカレーやメンチカツをいただきました。
すごく美味しかったです!聞けばテレビでも取材されたこともあるそうで。二風谷にお立ち寄りの際はぜひ。おすすめです。