広報ワンコイン勉強会 札幌で開催しました 1


ワンコイン勉強会

お茶しながら広報について気軽に学ぶワンコイン勉強会を開催しました。皆さんが関わっている広報の仕事の悩みや、どうしたらいいの!?ということなど、お話しながらみんなで教え合ったりアドバイスしあったりしましょうという勉強会。今回のテーマは「広報年間計画」です。年間計画、こんな感じで作ったけどどう思いますか?年間計画ってどうやってつくるの?こうやったんだけどうまくいかない。などなど、気軽に話してみましょうという会でした。

日時:2015年2月25日(水)19:00〜
場所:アトリエ・モリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182
※人数多数の場合は、別の場所になります

参加費:500円
コーヒーなどの飲み物は、別途となります。オーダーはご自由にどうぞスタイルです。

対象:広報に関わる男女(今回は男性も参加可能)

>>>次回の勉強会はこちら

event_report

2015-02-25 21.36.172月25日に、ワンコイン勉強会を開催しました。お茶しながら広報について気軽に学ぶ勉強会です。皆さんが関わっている広報の仕事の悩みや、どうしたらいいの!?ということなど、お話しながらみんなで教え合ったりアドバイスしあったりしましょうという会です。

広報業務って、どっぷり浸かって仕事をしていると「一般の方がどう感じるか」という事が見えなくなってしまいがちになる時もあります。一人でやっていたら周りに相談する人もいなくて尚更です。

初回となった今回は、5名の参加で1つのテーブルを皆で囲んで話す会となりました。場所は札幌市にあるカフェ「アトリエモリヒコ」美味しいコーヒーを飲みながらお話する会です。

2015-02-25 21.35.51何かテーマがあった方がいいなと考え「広報の年間計画」について話そうということでスタートしましたが、もっと身近な問題に話がシフトしていました。日頃どんなものを広報しているか、こんな感じで広報しているがここで悩んでいる、この伝え方ってどう思う?などなど、5人それぞれが自分の仕事について話し、周りの人がコメントしていきます。

お店で配る価格表1枚について意見を出し合ったり、商品PRのこれからについて意見を出したり、こんなことやってみるといいと思う!など。事業経営している方もいたので事業展開について話したりと、かなりコアな話まで出てきて皆さん何かしらヒントを得たようです。そして今回、男性も参加オッケーの会にしたのですが、男性ならではの目線、女性ならではの目線からの意見もあり、おもしろかったです。

2015-02-22 17.58.382時間ちょっとくらいコーヒーを飲みながら話しあい、最後はまた会って報告会したいね!と言って終了となりました。

広報の年間計画のつくり方は人によって様々だと思いますが、私の場合はまず事業計画を確認します。その事業計画に対し、何をするかを作成しています。そして年間計画ができたら、それに対して使うお金も計算すると広報の年間予算もできあがります。