広報プロジェクト2014スタート!Step1


「広報とは」ミニセミナーの様子北海道の何かを広報しながら、広報業務を学ぶ「広報プロジェクト」がスタートしました!初日となった9月29日は「広報とは」のミニセミナーから始まりました。広報に関する本はたくさんあるけど、そもそも広報って?という根本的なことを株式会社DKdo代表の黒井理恵さんにお話いただきました。

企業広報&広告、商品広報&広告、社外広報、社内広報、CSRにIR、採用広報、企業活動の開示など、広報業務はたくさんあるけれども、どこを軸に広報していくかなどお話いただき、たいへん内容の濃いセミナーとなりました。

ミニセミナーの後は、これから一緒に広報活動する仲間同士で自己紹介。最近あったおもしろい話、恥ずかしい話などのエピソードを添えての自己紹介です。顔見知りの人も多かったのですが、お互いを知るきっかけに。さらにお互いの呼び名も決定!

2014-09-29 21.21.59最後は、何を広報していくか決めることに。
ある程度情報あった方が決めやすいかなと思い、事前にいくつかピックアップしてました。
広報するからには、企業や自治体の許可をいただいていた方がやりやすいので、黒井さんに甘えていくつか商品と情報を持ってきていただきました。

商品広報の候補として、名寄産のトマトジュースやひまわり油。イベントPRの候補としてムーンウォーク。そして認知度の低い「森と暮らす」「北海道の長期滞在」がノミネート。
広報するものは、これを伝えたい!これが好き!という想いが強ければ強いほど、伝わるもの。なので皆さんに意見を聞いて決めました。

結果がすぐ出る商品広報がやりやすいので良いかな~と思ってたんですが、意外や意外、けっこうハードルが高いものに決まりました!(しかも2つも!)
「森と暮らす」と謎の「ムーンウォーク」です。これから3ヶ月、みんなで広報活動していきます^^

2014-09-29002

2014-09-29001

「森と暮らす」
http://moritokurasu.com/

「ムーンウォーク」検索しても情報があまりひっかかってこないため…こちらリンクさせていただきました。
http://ameblo.jp/harukoro-kikaku/entry-11451500101.html

次回は10月15日(水)です。
参加してみたい方いらっしゃいましたら、次回からでも大丈夫ですよ^^
詳細とお申し込みはこちらから