テレビで取り上げられる内容とは?プレスリリース作成ワーク付き セミナー開催しました


11月17日に、「テレビで取り上げられる内容とは?」セミナーを開催いたしました。テレビの元ディレクターさんに、ずばり聞いちゃいましょう!ということで、札幌PR戦略研究所の千葉英樹さんに講師として来ていただきました。

セミナーの内容は、テレビというメディアの特徴をおさらいすることから始まり、ディレクターさんがどのような基準で番組で紹介する内容を決めているか、ディレクターさんが興味をもつこと、放送ネタとして有効なものや扱えないもの、テレビが紹介するのに苦手なものなど、テレビならではの視点を学ぶことができました。

約1時間のセミナーが終わったところで、10分休憩。そしてプレスリリースづくりのワークショップの時間です。
実際に原稿を持ってきた方を中心に、3つのグループに分かれて内容を掘り下げてみんなでヒアリングし、そこからプレスリリースに落とし込んでいく作業をしました。

こんな切り口もあるよね。こうゆう社会問題があるから それとリンクさせてみたら?この写真は説明文入れた方がいいかもね。などなど、皆さん積極的に意見交換されていました。さすが広報ウーマン&広報マン!

あっという間に時間は過ぎ、まだまだ話足りない!という感じでしたが、最後に名刺交換をしあって終了となりました。

今回、セミナー会場にこんなものも置いてみました。私が広報を勉強するのにあたって、役に立った!と思った本達です。
次回のセミナーにも持って行きますが、この本もおすすめだよー!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ本を持ってきてくださいませ♪みんなで情報をシェアしあえると良いなと考えております^^

来年は、広報ウーマンネット北海道設立して5周年となりますので、それを記念して、広報プロジェクト2018を開催いたします!北海道の何かを広報しながら、広報の実務を学べるプロジェクトです。
こちらは詳細が決まり次第、メルマガを中心に告知させていただきますので、ご興味ある方はメルマガの購読申込みをよろしくお願いいたします。